今日はハロウィ~ン☆

Aki1先日、秋の実を使ったブーケを作って来ましたmaple



またまた、しばらくぶりの更新です・・・。

あっという間に11月ですね~dashsweat01

私生活では、何かとバタバタと忙しく・・・

充実の日々を過ごしてますhappy01good



先週、なんばパークスへ行く機会があったんですが、

早くもクリスマスツリーの組み立てをしていましたxmas
Parks2


その時に食べたベーグルのハロウィ~ンプレートrestaurant
Parks1



みなさんの住んでる地域では、秋を感じますか?

大阪は、日中まだ汗ばむ陽気なんですよsweat01・・・。

また、少しずつ更新しますので、よろしくお願いいたしますm(--)m

| | コメント (0)

寒い・・・☆

今日は、本当に寒い朝でした・・・。
久しぶりの更新です。

ネタはいっぱい溜まっているんですが、また少しずつ
書いていきますので、よろしくお願いしますm(--)m

この間、紀伊半島では甚大な被害がありました。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
那智勝浦町は、1月に訪れた地でもあります。
勝浦漁港近くで入ったお店で食べたマグロのおいしかったことfish
お店の方も本当に親切で・・・。
また是非訪れたいと思います。

夏には、お伊勢さんに行ってきました。
東日本大震災で被災した方々や親戚に1日も早く
心穏やかな生活がやってきますように・・・。
お伊勢さんは、また別日にアップしたいと思います。


それから・・・
生薬の研修会も順調sign02ですpencil
長時間なので疲れるけどsweat01

先月は、武田薬品 京都薬用植物園で実習がありましたclover
この日、あろうことか携帯を忘れてしまい、写ルンですcamera 
を購入して写真をパチパチ撮るハメにcrying
帰りにお隣の曼殊院にも立ち寄ったので、
これもまた別の機会にアップしますm(--)m

武田薬品さんから、記念にどうぞ・・・と
小磯良平さんの植物画の絵葉書をいただきましたhappy01heart04Takedayakusoen1_2植物画も描いておられるんですねclover

そして、一ヶ月以内に提出することになっているレポートも、
先月末に何とか無事提出することができましたgood



それはそうと、もう衣替え済みましたぁ?
わたしはこれからで~す・・・sweat01sweat01dash
みなさん、風邪に気をつけてお過ごし下さいね~happy01paper

| | コメント (0)

フェルメール展@京都市美術館☆

先週、フェルメールからのラブレター展loveletter に行ってきました。
Kyotohigashiyama1

絵葉書とかも、何点か購入したんですが、思わず手にしたこの本book
Kyotohigashiyama9フェルメールが生活していたj頃のオランダの様子がよくわかるし
オシャレな感じだし気に入ってま~すheart04



時間があったので、銀閣寺まで足を延ばすことに・・・。
Kyotohigashiyama2


帰りに、 おめん本店 に立ち寄りましたrestaurant
Kyotohigashiyama4本店に最初に行ったのは大学生の時で、具がいっぱいのおうどんが
すごい印象的でした。 さば寿司もおすすめですnote


つけ汁は、冷温が選べます。
Kyotohigashiyama3ちなみに、祇園四条にもお店があって、そちらはモダンな感じで~す。



その後、哲学の道を南禅寺までfoot
Kyotohigashiyama8


道沿いには、こんなカフェもshine・・・外国の方がティータイムを
過ごしてましたcafe
Kyotohigashiyama5  



よーじや銀閣寺店です。(中は以前ブログにアップしてます)
Kyotohigashiyama6

ここの おしろい付油とり紙は優れものでして、よーじやさんに
行く機会があればちょこちょこ買ってますsign01
Kyotohigashiyama10


もうすぐ立秋・・・みなさんは、どんな夏をお過ごしですか?

まだまだ暑い日々が続きますsunsweat01
御身体大切にお過ごしくださいね~clover

| | コメント (0)

創作中華料理 一之船入@京都

前の記事の続きです・・・

晴明神社から またまた市バスに乗って、ランチ処に・・・busdash



今回は、創作中華 一之船入 さんですrestaurant
Ichinofunairi1京野菜がふんだんに使われていて、フランス懐石と薬膳料理
のエッセンスが融合したお料理がいただけます。


通された個室はベランダ付・・・テンションがあがりますheart04up
Ichinofunairi3夜もきっといい感じでしょうね~moon3shine


ベランダからの景色です
Ichinofunairi2


さて、お料理です・・・

前菜の盛り合わせ
Ichinofunairi4 この前菜で 思わずビールをオーダーした人(ハ~イsign01beer



芝海老と黄色いズッキーニとプチトマトのバジルソース仕立て
Ichinofunairi5海老がプリプリでした~◎



豚肉とゴーヤときくらげとメンマの炒め物
Ichinofunairi6味も濃すぎず素材の良さが出ています。メンマと豚肉のバランスも◎



干し貝柱とジュンサイとオクラと山芋のスープ
Ichinofunairi7底に山芋のすりおろしが入っていました。
この時期、冷たい物で弱った胃に最高ですよね。



鶏肉の揚げ物・・・サクッとジューシー。ピリ辛感も絶妙◎
Ichinofunairi8


湯葉と冬瓜のカニあんかけ
Ichinofunairi9本当に、素材の味が楽しめる優しいお味です◎



青じそとゴマとハトムギの炒飯
Ichinofunairi10ハトムギの食感はモチぷるん。青じそとゴマがとてもよく合います◎



マンゴーのアイスクリームと豆乳プリン
Ichinofunairi11アイスは甘すぎず、ちょうどいい感じ。
豆乳プリンも、上品な甘さです◎
さくらんぼも、いいものを使われています。
大きくて甘くていい香りでしたcherry



これだけ食べても、全然胃がもたれないのはさすがッsign03
いい素材を使用されていてとってもヘルシーです。


実は最初、町家のフランス懐石のお店にしようと思って
いたんですが、予約できなくて・・・sweat01
でも 結果、こちらのお店のほうがよかった!とみんなが
言ってくれましたし、電話応対もこちらのお店の方が
断然よかったで~すgoodtelephone


非日常をゆったりとした雰囲気の中過ごすことができるので
特別な日や、自分へのご褒美ランチにオススメですribbonshine

ちなみに、定食ランチも美味しそうでしたよ~◎
今度は、シュウマイが付いた定食ランチを食べてみたいですdelicious
通いたくなるお店、また見つけましたconfidentnoterestaurant

| | コメント (0)

晴明神社@京都

先々週、“パワースポットツアー” ということで、
お友達と3人で女子ツアーしてきましたnote


検討した結果、みんなで選んだのは 晴明神社
Seimeijinjya1陰陽師・安倍晴明ゆかりのパワースポットです。


JR京都駅から市バスに乗り、一条戻橋下車すぐですbusdash
バスに乗ってる時間は、20分くらいでしょうか・・・。


ここの鳥居は、二重です。
まず桔梗紋のある鳥居をくぐると
Seimeijinjya2_2


次にこの鳥居があります。 Seimeijinjya9_2


入ってすぐ右手に井戸があります。
Seimeijinjya5待ちうけにするといいらしいですよ。
今、待ちうけを三室戸寺のアジサイにしてるんですが
もうすぐ変えようかなぁ~と思っていますconfidentnote


この桃は、浄化厄除けのご利益があるとか・・・
現在も桃の種子は、桃仁といって、主に婦人科系の生薬として使われています。
Seimeijinjya4なんか、効きそう・・・一人ずつ抱きついて写真を撮りました(笑)


この楠木にもパワーをもらいました。
Seimeijinjya8


境内には、シンボルの桔梗がちょうど咲いていました。
Seimeijinjya6期間限定の桔梗守りは、恋愛にご利益があるそうです。
わたしは、厄除の桃のお守りと息子に勝守りを購入しました。
お嬢さんに桔梗紋入りのペンダントを購入したお友達もいましたよ。
みんなそれぞれいいことがありますように。。。clover



そして、一番大切な祈願。。。
Seimeijinjya7家族のこと、親戚のこと、東日本大震災で被災された方々が心休まる日が1日も早く来ますように・・・



大型台風が西日本を直撃するようですね~sweat01typhoon
みなさん、気をつけてお過ごしくださいclover


次の記事は、パワースポットツアーで行ったランチですrestaurant

| | コメント (0)

«甲子園球場に行ってきました☆